プロサポ
プロサポは大手ファーム出身のコンサルタントに、
テーマや領域を絞ってピンポイントで依頼ができるスポット支援サービスです。
大手ファーム出身者の推進力でプロジェクトリーダーが抱える難易度の高い仕事や
急な業務指示にも丁寧に対応し、業務推進時の課題を解決します。
PMO業務をコンサルが支援
プロサポは大手ファーム出身のコンサルタントに、
テーマや領域を絞ってピンポイントで依頼ができるスポット支援サービスです。
大手ファーム出身者の推進力でプロジェクトリーダーが抱える難易度の高い仕事や
急な業務指示にも丁寧に対応し、業務推進時の課題を解決します。
このようなお悩みはありませんか?
その悩み、プロサポが解決します
プロサポは、大手コンサル出身のコンサルタントが幅広い業務をサポートするコンサルティングサービスです。
大手ファームにてPMOを専門的に行ってきた優秀なコンサルタントが知見を生かしてサポートします。複数の部署、関係者が絡む複雑なプロジェクトでも、 プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理し、ゴール達成に向けた取組を整理します。
議事録作成や会議体の設計、会議でのファシリテートなど、困っている課題に対するオーダーメイドのサポートが可能です。コンサルタントがファシリテーションを行い、会議における生産性向上を実現します。
チケット制のため、数十万円/月から利用が可能です。領域を絞って1ヶ月から契約可能なため、短期間で成果物の質を確認いただけます。
プロサポは優秀な人材をすぐに使えて、経済的
支援内容を絞ることで、数十万円/月から利用可能です。
予算に合わせてチケットを購入し、その月に使った分だけチケットを消費する明朗会計です。
対応する人材の職歴・専門性を事前に確認し、面談してお選びいただけます。
幅広い領域で、専門性を持つ優秀な人材を擁しており、質に自信があります。
領域を絞って1ヶ月から契約可能です。
また、初回商談から最短3日でプロジェクトを開始し、急ぎの用件にも対応します。
PMOについて主な業務内容をご紹介します
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)は、組織内でプロジェクト管理活動を支援し、統合的な視点からプロジェクトの実行を監視・調整する役割を果たす部門またはチームのことを指します。PMO業務は、プロジェクトの計画、予算、リソース管理、品質管理、リスク管理などのプロジェクト管理の活動を補完し、組織全体のプロジェクト実行能力を向上させることを目指します
組織内でのプロジェクト管理手法やプロセスを定義し、標準化することで、プロジェクトの一貫性と効率性を向上させます。
プロジェクトの進捗状況や課題を定期的に監視し、経営陣や関係者に対して報告書やダッシュボードを提供します。
プロジェクトに必要なリソース(人員、予算、ツールなど)を適切に配分し、プロジェクトの実行をサポートします。
プロジェクトのリスクを特定し、適切な対策を講じることで、プロジェクトの成功確率を向上させます。また、品質基準の策定や品質監査を行い、品質の向上に貢献します。
期間が長期にわたるプロジェクトや、開発人月の大きいプロジェクトなど、プロジェクトの規模が大きいほどPMOが果たすべき職務の重要性は高まります。
一方で、PMOの業務はプロジェクトにおける上段の整理から各ミーティングの議事録作成や日程調整まで多岐にわたるため、社内のプロジェクトメンバーのリソース状況次第では全てを十分に実行するのが難しいケースがあります。その場合、社員のリソースはより重要度の高い上段の検討部分に集中させ、マネジメント業務はコンサルティング会社にアウトソースするといった手法がとられることもあります。
プロサポはメンバーのコア業務への集中とプロジェクトの成功を支援します
多くの企業様にご活用いただいております
クライアントはマーケティングと販路拡大に伴い、オペレーションとBtoB販売管理システム及びBtoCのECシステム刷新が必要でした。一方で、社内メンバーのリソース及びケーパビリティが不足しているため、現場に寄り添って企画から実行までPJを推進していただきたいとのご相談をいただきました。
クライアント側の社内メンバー及びベンダー体制を鑑みた上で、PJをスムーズに推進できる最適なチーム体制を組ませていただきました。具体的に言うと、PJの全体設計と管理を行うPMO、業務側のオペレーション設計担当、システム間データ連携の設計・開発担当、ユーザー受入テストの企画実行担当をそれぞれアサインすることで、PJの要件定義からリリースまで一気通貫に支援することができました。また、進捗・課題・リスク管理を徹底することで、当初スケジュール通りでリリースをすることができました。
具体的な支援としては、下記の4点を実行しました。
ERPの刷新にあたり「スケジュール通りの進捗をさせるためのリソースと、要件を正しく設計・反映するための知見を提供してもらいたい」とご相談をいただきました。
Unite Partnersでは、大規模なERP刷新にあたっては、マネージャークラスと現場、業務側とシステム側のコミュニケーション不足を解消することが重要と考え、適切な会議体設計とその運営を行いました。また、PJ進捗に応じて出てくるであろう課題を早めに認識し、業務知見を活かしながらその解決に向けた取り組みと段取りを実行することで計画通りの進捗を生むよう取り組んでいます。
具体的な支援としては、下記の3点を実行しました。
事例について詳しく知りたい方はこちらから
支援事例一覧➝Unite Partnersに在籍中のメンバーの一部を紹介します。
下記以外にも大手コンサル出身の優秀な人材が多数在籍しています。
組織改革・ESGの企画・実行・ビジネスPMO
BPO・業務改革・内部統制・情報セキュリティ
バックオフィスのDX推進・業務設計・システム導入に関する実行・PMO
お問い合わせからプロジェクト開始まで迅速に対応いたします。
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内容を確認の上、1営業日以内に専任コンシェルジュよりご連絡いたします。
貴社の現状や課題を専任コンシェルジュがヒアリングいたします。
お客様の課題に最適な候補者を2名ほどご提案。
ヒアリングから1週間でご提案。貴社の課題に対して、
最適なプラン・人材・お見積りをご提案いたします。
契約書の締結をもってプロジェクトを開始します。
課題に対して適切なコンサルタントをアサインします。
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